ライター記事をFashionジャンルで読む
ライター記事をBeautyジャンルで読む
ライター記事をLifestyle & Culture ジャンルで読む

南仏取材で"マルセイユ石鹸"再びプチブーム!

24 October 2007

スイス、フランスに拠点を置き、日本を代表するセレブともいえる女優さんの取材で南仏、プロヴァンスへ。
時折吹くミストラルにブルっとふるえはしたものの、まだ寒くなる前のプロヴァンスは快適そのもの!
高台にあるお宅から、中世の街並みを眺めるたびに、ほーっと、ため息やら深呼吸やらが思わず出てしまっていたのでした。
"ここはプロヴァンス!"と思うと、深呼吸の息まで優雅な気分になるのはなぜかしら???

 さて、今回の取材は、何度かお宅にお邪魔するという状況があったために、ブレックファーストをお宅のテラスで、ランチはケータリングのイタリアンをダイニングで、というような通常のロケの食事とはひと味もふた味も違ったアットホームな雰囲気だったのですが。ご自宅にやってきたミツバチから採取するようになったという蜂蜜をいただいた時の、その味の美味しかったこと!!!(自宅で蜂蜜が採れるという状況もスゴイけど・・・)

  食べ方は、チーズとハムをバゲットにはさんで、そこにたっぷりと蜂蜜をかける、というもの。
とてもシンプルなのに、一度食べたら、ヤミツキ・・・。
いつまでも名残惜しそうに蜂蜜をなめていたところ、その女優さんは優雅な微笑みを浮かべながら、ひと瓶づつそれをお土産にくださったのでした。
その後、蜂蜜バゲットが頻繁に食卓に登場していることはいうまでもないーー。

もしそんなプロヴァンスの恵みを日本で体験したいと思ったなら、何と、そのお宅には自宅にワイン畑もありまして、その場所から採れるワインは、数少ないながらもClos de l'hermitageという名前で購入することができるので、ご賞味くだされ。
ちなみに、味は、ものすご~~く辛口で知られるアメリカのワインの評価で100点満点中94点を取ったこともあるというお墨付き。
しかも、天候不順で良質のものが見込めそうもない時などは、作らないというほどのこだわりようなので、はずれというものがないらしい!

Clos de l'hermitage

 ところで、今回の滞在中、どうしてもシャンプー&石鹸が合わなかった私は、ご当地モノで、すでに評判の高いマルセイユ石鹸&オリーブシャンプーを購入し、ずっと現地で使っていたのだけれど、やはり、これは優れものであることを再発見!
 乾燥した気候の中でも、乾燥知らずで過ごせたのは、このマルセイユもののお陰だったから。
マルセイユ石鹸、再びのプチブーム。塊で購入してきました。

美味しい野菜をたっぷりといただいたプロヴァンス。やっぱり、南仏は幸せです!

ブックマークに追加する

 BeautyBlog から読む

お知らせ

ライターさんに是非取り上げてほしいという、オススメアイテム、紹介された商品に関連するアイテムなどを募集しております!
>投稿はこちらから

※投稿するにあたってはBuyMaでバイヤー登録を完了させてください。
>詳細はこちらから

Trend Derby 全体から読む

Official Writer Blog

小野綾子 小野綾子
世界のスパ・エステを制覇?ビューティジャーナリスト
神田恵実 神田恵実
LOHAS系スーパーファッションエディター
軍地彩弓 軍地彩弓
”アラサー”達のカリスマファッションディレクター
高野尚子 高野尚子
ネイル界のトレンドを引っ張るスーパーネイルアーティスト
渡辺いく子 渡辺いく子
OLから絶大な支持を得る超多忙カリスマスタイリスト

Global & Trendy News


海外のNew&Hotアイテム情報を日々お届け!


Brand-new Brand バイマの注目ブランド辞典
「Brand-new Brand?」

バイマのIt CelebSnap! バイマ(BUYMA)-気になるセレブ愛用アイテムをチェック!